子育てにおいて「ついやってしまいがちだけど、実はやめたほうがいいこと」を5つ挙げます。
これは、子どもの心の発達や親子関係に大きく影響するため、気づいたときに少しずつ手放していけると良い習慣です。
毎日子どもの面倒を見ている、ママパパ・保育士さんは本当にすごい!
1. 感情的に怒鳴る・叱る

怒りに任せた言葉は、子どもに「自分はダメな存在」と思わせてしまうことがあります。
伝えたいことがあっても、落ち着いたトーンで話すほうが心に届きます。
2. 他の子と比べる
「○○ちゃんはできてるのに」などの比較は、自信ややる気を奪う原因に。
子どもにはその子だけのペースや得意があることを大切にしてあげましょう。
自分の過去と比べるのも、子どもにとってはダメージになるので言い方には要注意!
3. 完璧を求める

「いい子に育てなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」と親が力みすぎると、疲れやイライラがたまりやすくなります。
子育ても人生も、7割くらいで大丈夫です。
4. 子どもの話を聞き流す・遮る
忙しいとつい「後でね」「そんなことどうでもいい」と言ってしまいがちですが、子どもは「自分を見てほしい」と感じているもの。
目を見てうなずくだけでも、心は満たされます。
5. 「○○しないとダメだよ」と脅すような声かけ
「片付けないと捨てるよ」「早くしないと置いてくよ」などの言葉は、恐怖で動かすだけで根本の理解や成長にはつながりにくいです。
できたときに褒めてあげる方が、長い目で見て良い習慣になります。
まとめ

子育ては試行錯誤の連続。
間違ってしまったと思っても、あとから修正できるのが人と人との関係です。
完璧じゃなくていい、でも「気づけたこと」が何よりの成長です。
辛くなってしまったら「第3者」に頼ることも大事!

あなたと大切なお子さまを支えるベビーシッターサービス【ベビーベル】
「ベビーベル」はベビーシッター・家事代行サービスを行っています。
病児保育、送迎、ご自宅での保育、留守番、外遊び、見守り、育児相談 出張先でのホテル内シッティング、加配(障がい児)保育、家事代行など 育児のお手伝いや家事のお手伝いに関わる事全般に対応してもらえます。
・業界最安値水準1時間2,200円(税抜)
・定額コース、単発OK
・全国対応
・土日祝、深夜対応OK
・当日対応OK
◆こんな方へオススメ◆
・20〜40代の働く女性
・0歳〜5歳くらいの未就学のお子さまがいる方
・共働き
・急なお客様対応等がある仕事
・深夜帯勤務者
・シングルマザー、シングルファザー
・親族など頼れる人が近隣にいない
★2023年開始の新しいサービスのため、お客様のニーズを積極的に取り入れているそうです。
病児保育や当日、明日など緊急のお客様が多いです。 実際利用者の声の中でも緊急対応への満足度は高めです。 他社では断られてしまったケースや、メニューにない場合も相談いただければ柔軟に対応してくれるとのこと!
ぜひ、お試ししてみてはいかがでしょうか?